どうしても人からなにかを言われて気分が落ちてしまうとき考えてみましょう。

 

 

自分は誰のための自分かを。人のために自分が存在しているのか?はたまた自分はオリジナルであり最低限のルールや、協調性や、周りに合わせるのも大事だけど、結構しんどいなってなるのなら合わせるのをやめよう?あの人なんであんな考え方しかできんの?普通は?こうであるべきやろ?と言うのはやめましょう。どこかの日記にも書いたように、自分の価値観=正義ではないので、本当にそれぞれ、それをどう考えるか。この場合個人的には後者だと思う。なにも人ために存在してるわけではなくて、自分の行く先で誰かと出会い、自分の考え方に共感してくれる、こう言う方はすごい大事にしましょう。そうでない人に対しては、

 

 

あなたはあなたね、私は私価値観なので、なんも違うよね分かるよ。で、居てくださいほんの少しだけでも、みなさまが心楽になれるよう、祈ってます。