考え事の始まりから終わりまでを複雑にしてると、人によっては病むのではないのか?と思う。大体はシンプルやったりするのかも、自分のあんまり好きではないところを好きになるこれが理屈では分かるけど、いざってなると非常に難しい。普段に自分の汚い部分も含めて自分なんだと、考える事ができれば、病むのは少なくなるのではないだろうか?意識を脳の労力が同じならそちらに意識を向けるように、自分は努力する。

 

恐らくどこかで、自分が自分を否定してしまう、ような事が病むに繋がることもあるのでは?例えば自分の周りはみんな幸せそうなのに、自分はなんでこんなしんどい思いばかりしなくてはならないんや?みたいなことも、それに対しての答えはわからないが、自分の周りはこう言う事を考えたりしないんだろうな。そう言う考え方をできる自分を認めて、偉いぞと思う事で少々は良くなるのではないのだろうか?良く言う人間だものは、とても肯定的である万能な言葉だと思う個人的には。