あくまでも個人的な意見でこれだけは守らないとダメって言うものって

 

命を粗末にしないまたは、むやみにもてあそばない。

 

自分がされて嫌なことはしない。

 

法律守る。

 

他者を思う気持ちを忘れず

 

多大なる迷惑を他者にかけない。

 

これぐらいじゃないかな?

 

 

筆者のことなんだけど、最近YouTubeの動画のためだけにゲームをしてる。いわゆる無価値とかここ何年そんな偏った考えしてて、ひたすらひたすら自問自答してみて、まずゲーム作るシナリオやサウンドやキャラデザとか色々な人が一生懸命作っている。それを無価値と言うのなら自分はそれだけ価値のある人間なのか?の問いに自分が出したのは、確かにやってみて、なにかこのゲームに自分の価値観を持っていけない、操作しにくいとかは、あるけど、やらずして、無価値=自分だけの価値観だけで、物事を決める事なのかなと思う。まだ完全に答え出た訳ではないけれども。。